小ネタ


家賃は収入の1/3の法則

トロピコの国民が住宅に払う家賃の上限額は収入の1/3までになります。
例えば「収入が6ドル」の場合その国民の払える家賃の上限は「2ドル」となり、それ以上の家賃を設定した場合その国民はその住居を離れ、収入に見合った住居もしくは掘っ立て小屋に引っ越します。
もし国民が婚姻済みの場合夫婦の合計収入が適応され、「収入が6ドル同士の夫婦」の場合、
「6ドル+6ドルの1/3=4ドル」がその世帯の家賃上限になります。

隠れ高学歴

宮殿の兵士になる条件は高卒以上の男性ですが、たまに大卒の男性も混ざっている事があります。
医者を外国から呼ぶと高額($2,700)なので、大卒の兵士をクビにして医者にすると節約になります(診療所を建ててからクビにする方が無難かと思います)。
教会(高卒男性)や大聖堂(大卒男性)の聖職者にするのも可能です。
再度兵士を外国から呼ぶにしても$500と安価です。

初期招聘費用削減

ゲーム開始時、診療所を建てたいが大卒がいない。2人招聘すると$5,700かぁ...
そんな時はポーズ→リトライ
島民の教育度がリセットされ、大卒高卒の数がランダムに増減する(ロード後RT+Y→リスト→住民-教育で確認できる)。
餓死や反逆、大学設置等でさらに必要になった時に招聘すれば序盤の資金繰りがかなり楽になる。

チートコード

ポーズメニュー中、LRスティックを同時押しすると、チート画面が開かれます(チートコードを使用すると実績が解除されません。自己責任で使用してください)

デコレーション選択

デコレーションを配置するときに上ボタンで種類を変えられます。
これであなたも園丁プレジデンテ!

土地拡張

海岸線で建造→解体を繰り返すと土地を少しずつ拡張することができます。
同じ方法で崖っぷちも拡張することが可能。

建設キャンセル

建造するとお金が減りますが、「キャンセル」するとその時のお金が100%戻ってきます。
ただし、ある程度建造が進んでしまうと戻ってくるお金も減っていきます。
また、道路・デコレーションは即建設されてしまうのでお金は戻ってきません。

有効な活用法としては次の通り。
1) 建設レイアウトの確認
2) 整地
  a) 道路敷設の下ごしらえ
  b) 農業用地の確保
  c) 建設期間の短縮(1度整地してから同じ場所に建設)
  d) 掘っ立て小屋の撤去費用カット(「解体」だとお金がかかる)
3) 緊急時の資金確保

どうしてもここに道路が引きたい…

道路をある程度小分けに建設すると引ける場合があります。
また、上記「土地拡張」と「建設キャンセル」をふまえて土地を整地することで、はじめは引けなかったところでも引けるようになる場合があります。

坂の下からは引けて坂の上からは引けない、などがあるので
逆から引いてみたりするといい。

285 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2011/08/09(火) 23:59:44.67 ID:9CpBUP+n
観光客150人の島クリアしたが
なんつーかちょびっと観光施設建てたらクリア要件満たせるのな
ただでさえ平地が少ないマップなのに焦って施設建てまくったせいで
農地がゴッソリなくなって食料不足起こしたwwww
まぁ不満出る前にクリアしちゃたけど、将来性のないマップでしたな

山の上には肥えた土地があるけど道路ひけないけど
あそこって発展させられるものなんだろうか・・・
352 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2011/08/11(木) 00:29:14.26 ID:Fi32axsE
>>285
i0388525-1312990090.jpg
こんな感じ?


  • 最終更新:2012-02-21 12:12:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード