イベント

イベント

イベント名は50音順

あ行

暗殺計画 万歳、偉大なる…えっ、プレジデンテ、まだ生きていたのですか?おお、プレジデンテ、実に喜ばしいことです。アサシンに殺されたとばかり思っていました。命拾いはしましたが、この事件のせいで一部の住民の敬意を失いました。どうしますか?
(A)暗殺計画の責任をアメリカ合衆国に負わせよう
(アメリカ合衆国の敬意が低下、共産主義者の敬意が向上)
(B)戒厳令を発令せよ(無料、すべての要求を無視)
(X)公式発表を行なって人心を静めろ(これ以上の影響なし)
移民問題 (※入国管理局で”門戸開放”を設定している場合)
プレジデンテ、国粋主義者の派閥が、現在実施中の移民政策に怒っています。最近やって来た移民のせいで、トロピコ人が就職したりサービスを受けたりすることが難しくなっていると言うのです。
プレジデンテは移民政策の転換を考えるべきだと主張していいます。
効果:門戸開放移民政策により、国粋主義者の敬意が20低下
イベント  
効果:

か行

教会のないトロピコ 宗教的派閥の敬虔なトロピコ人が、トロピコに教会がないと不満をもらしています。神はあらゆるところにおられるのですから、なぜ古風な建物が必要なのか理解に苦しみます。とはいえ、この宗教的派閥は人口のXパーセントに相当します。彼らをなだめた方が良いかもしれません。
効果:教会の不足により、宗教の信者の敬意が20低下
クーデターの脅威! 将校の中に不逞の輩がおります。彼らを懐柔しなければなりません。慎重にお願いします。政府に銃口を向けさせたくはないはずです。
兵士の欲求を探り、満足させるのです。プレジデンテ!ヒントになるかもわかりませんが、なんでも、外国の兵士は給料も高く、住居も快適で、他のサービスも行き届いているそうですよ。
クーデターの脅威! プレジデンテ!
偽善的な政府がトロピコの精鋭の要求を聞こうとしないと、軍将校たちが大っぴらに文句を言っています。軍事クーデターを体験したいですか、プレジデンテ?嫌なら、彼らを満足させてください。何らかの手を打ちましょう。
余裕があれば、布告”住民の食料倍増”を出すと良いでしょう。軍国主義者のリーダーや兵士にワイロを贈るという手もありませす。それで一時的な忠誠心は得られます。他の策が全て失敗しても、政府側で戦ってくれる兵士を増やすことにはなるでしょう。
クーデターの脅威が減少 プレジデンテ、トロピコ将校協会から、軍の欲求に注意を払ってくれたことに感謝するという手紙が届きました。自分たちの意図が、武力ではなく言論で達成されたことに満足しているそうです。
クーデター 軍内部の裏切者が政府に反旗を翻しました!忠誠心の残った者たちが、トロピコの正当な代議員たちを守ってくれることを誓いましょう。いえ、もちろんプレジデンテも!
クーデター鎮圧 勇敢な兵士たちが、住民の自由と正当な政府を守ったのです!万歳!
クーデター成功 プレジデンテ!ここを去る時が来ました。反逆者は、あなたの統治を終わらせる決定をくだしました。今この場で、戦いを終わらせていただきたい。それに、荷造りはもう済んでいます。
軍の社会的地位 軍国主義者の派閥が、この島の兵士に強く同情しています。彼らの給料と住居は、銃を持つ男には不十分だと。軍の住宅事情を改善すれば、軍国主義者は満足するでしょう。
効果:給与と住居を改善し、軍国主義者の敬意を向上させる
健康管理の要求 プレジデンテ、適切な医療と健康管理が不足し、共産主義者が不満を述べています。伝統医学にはもはや頼っていられません。その上、歯を悪くした貧しい民衆の臭いがすさまじいのです。民衆はプレジデンテが手を打ってくれると期待しています。誰もがプレジデンテのようにアメリカで治療してもらえるわけではないのです。
効果:健康管理を改善し、共産主義者の敬意を得る
国債 プレジデンテ、現在国庫収支は赤字です。
財政が回復するまで、世界銀行が$10,000の支出を補填してくれます。とはいえ、経済状況を早急に改善せねばなりません。さもなくば、超大国との関係が悪化するでしょう。長期政権を望むなら、アメリカやソ連を怒らせるのは賢明ではありませんぞ、プレジデンテ。
極秘文書:ストライキの脅威! プレジデンテ、我々の抜け目ない諜報機関によると、反逆者が、貧しいXXXXの労働者(XXXX)を操ってストライキを企てているようです。どうしますか?どいつを始末しますか?
(A)まあまあ、平和的に行こう!ボーナス支給だ!
(ストライキ参加者ごとに$XX支給、合計$XX)
(B)かく乱工作員はいくらで雇える?($1000)
(X)諜報員にストライキ潜入を命じよう。そしてやつらを楽しませるんだ!(成功率:XX%)
(Y)いや、この国ではストライキは合法だ!少なくとも今のところは。
(XXXXの労働者が6~12ヶ月間操業停止)
極秘文書:トロピコにアサシンが! プレジデンテ、命の危険が迫っています!プレジデンテを狙って反逆者がプロのアサシンを派遣したことを秘密警察が突き止めました。どう対処しますか?
(A)より優秀なアサシンを雇い、返り討ちにせよ!($2000)
(B)秘密警察に影武者を用意させろ。あとはまかせよう。
(成功率:XX%、全ての派閥の敬意が向上)
(X)アサシンを拷問し、ソ連に派遣されたと吐かせろ
(ソ連の敬意が低下、資本主義者の敬意が向上)
(Y)報告感謝する。あと半年は宮殿にいられそうだ。
子どもへの学校教育の不足 プレジデンテ、資源でも現金でもなく、住民こそ国歌のもっとも貴重な財産なのだと、知識人たちがふれまわっています。彼らが言っているのは、”教養ある馬力”だとか、”教養ある労働力”だか、なんだかそんなことです。他にもありましたが、難しくて発音できません。説明を求めると、彼らはこう言いました。”トロピコに高等教育が必要だと言ったのだ、愚か者め!”あの長ったらしいおしゃべりはもうたくさんです。必要なら直接会って話してください。
効果:高等学校の不足により、知識人の敬意が20%低下
娯楽の要求 プレジデンテ、資本主義者から招待状が届いています。トロピコ市街、ドック横で行なわれる野外晩餐会です。資本主義者たちは暗に、富を消費するのにふさわしい場所がないと伝えたいのです。
豊かさを暗示するために、高級な娯楽が欲しいのです。いくつか建設してみてはどうでしょう。
効果:高級な娯楽を提供すれば、資本主義者の敬意が得られる
イベント  
効果:

さ行

債務支払い プレジデンテ、経済はなんとか軌道に戻りました。
世界銀行の貪欲な豚どもの支払いも済みました。超大国との関係はダメージを受けましたが、十分な賞賛を得れば、この不運な事態も忘れてもらえるでしょう。
地震! プ、プレ、プレジデンテ、じ、じし、地震です!森に逃げ込むのです!
地震! 最悪の時は脱しました、プレジデンテ。地震によりX軒の建造物が壊れました。
建造物名:数
国際支援団から$XXの財政援助を受けました。
支出禁止 プレジデンテ、我々の島の国庫収支は$10,000以上の赤字です。世界開発銀行は支出を禁止しました。経済情勢が改変するまで、基本給と維持費以外の支出はできません。
負債の数字が改善すれば、通常の支出を再開できます。
自由の不足 プレジデンテ、教育を受けただけで国家運営をわかったつもりの、自らを知識人と称する者たちが、トロピコにおける自由は不十分だと不満を述べています。こうした思考は危険です。しかしこの問題に注意を払いたいと…少なくとも彼らを黙らせたいとはお思いでしょう。
効果:自由の不足により、知識人の敬意が10低下
縮小する経済 プレジデンテ、資本主義者たちは、我々の経済が植民地やバナナ共和国以下だと不満を抱いています。"GDPの減少"というのが、彼らの唯一の関心事なのです。経済を改善し、たとえ偶然でも将来的に収益が上がる方策を取らねばなりません。
効果:経済縮小により、資本主義者の敬意が10低下
小規模すぎるトロピコ軍 プレジデンテ、軍国主義者の派閥は、軍が小規模すぎてトロピコを防衛できないと憂慮しています。彼らをなだめるためには、現在の人口なら少なくともあと6人の兵士が必要です。
効果:軍が小規模のため、軍国主義者の敬意が20低下
侵略警報 プレジデンテ、あなたの輝かしい政治は住民に多くを与えましたが、ソ連はその努力を正しく理解していないようです。たった今、彼らの武装ヘリが数機、我々の海域を旋回しているのです。
ソ連との関係をすぐに改善しなければ、数ヶ月で侵略してくる可能性があります。アメリカと同盟を組むのが良いでしょう。そうすれば、我々の立場は保障されます。
選挙 プレジデンテ、住民はこう言っています。トロピコ人は来年の選挙を待ち望んでいると。彼らは、プレジデンテに不朽の愛と敬意を示したいのです…。言い方は様々ですが、そんなことは問題ではありません。
重要なのは、プレジデンテが選挙を実施するかどうかです。
世論調査
プレジデンテ ─ XX票
対立候補者 ─ XX票
(A)そうしよう、住民に私の気持ちを印象づける好機だ。(演説ありの選挙)
(B)もちろんだ。住民はみな私への支持を表明してくれるだろう!(演説なしの選挙)
(X)いいや、その必要はない。私は住民の心をつかんでいる。(選挙実施せず)
世界経済恐慌! プレジデンテ、国際市場が崩壊しました。西欧メディアでは共産主義の崩壊と呼び、東欧メディアでは強欲な資本主義の終焉だと言っています。どのメディアも信頼できません。非合法化されるべきです。とにかく、輸出価格が急落しています。グラフの下にも余白を作らないと。
選挙 (※「自由選挙」サンドボックスゲーム時)
プレジデンテ、ご存知の通り、選挙はカリブ海安全保障協力機構(OSCC)の厳重な監視下で実施されます。選挙機関は今から12ヶ月。帰還中はもちろん開票作業中もずっとOSCCの監視団がついているため、不正行為はできません。プレジデンテ、このような苦境においても迷わず自分に投票するよう、トロピコの民に働きかけなけねばなりません!
(A)それならば、演説の原稿を書き始めたほうがいいだろう。(演説ありの選挙)
(B)わかった。(演説なしの選挙)
選挙 親愛なるプレジデンテ、官僚の計算によると、およそXX%の得票が予想されます。集計方法の工夫や様々な刺激策で、得票数をさらに引き上げることができると助言する相談役もいます。知識人はこれを「不正選挙」と呼ぶでしょう。そうした戦術に憤慨するトロピコ人も出てくるでしょう。選挙結果を変えるかどうかはともかく、そのことはお忘れなきように。
(A)プレジデンテは深く敬愛されている。不正の必要はないだろう。
(B)わが国民たちの私の敬愛は果てしない。それは得票数に反映されるはずだ。それを見て結果を調整しよう。
イベント  
効果:

た行

大学教育の不足 プレジデンテ、お高くとまったエリート主義者の集団が、この島には大学がないと不満を述べています。この集団は知識人派閥の中核で、人口のXX%にあたります。
彼らのために大学を設立することもできますが、労働に机上の空論など必要なのでしょうか?
効果:大学の不足により、知識人の敬意が20低下
大聖堂の要求 宗教派閥のリーダー、XXが今日、ちっぽけな教会で祈るよりも大聖堂で祈るほうが神に届くという説教をしました。そのリーダーは、大聖堂がないせいで敬虔な信者が動揺していると言っています。
効果:大聖堂の不足により、宗教の信者の敬意が10低下
同盟からの要求 プレジデンテ、同盟を結んでいるアメリカ合衆国が、我々の国際関係の方針に満足していません。できるだけ早く布告「アメリカを賞賛する」を発令するよう要求しています。要求に従うまでは、軍事基地の賃料を一切払わないそうです。
独立政策 プレジデンテ、”真に勇敢なるトロピコ人”と証する国粋主義者たちが、独立政策の必要性を声高に唱えています。彼らが言うには、ええと…”トロピコ魂があるプレジデンテならば、超大国と同盟など組むはずがない”とのことです。
効果:超大国との同盟により、国粋主義者の敬意が20低下
イベント  
効果:

な行

イベント  
効果:

は行

爆弾事件 破壊分子が、我々のXXXXに爆弾を仕掛けたと言っています。$3000払わなければ建物を爆破すると脅しています。$3000払わなければ建物を爆破すると脅しています。労働者たちはすでに避難させました。
(A)金を支払う($3000、国粋主義者の敬意が低下)
(B)建物の機会を全て取り外し、徹底的に爆弾を探せ
(爆弾は処理できるが、建物は3ヶ月間閉鎖される)
(X)何もしなくていい。建物が吹っ飛ぶ様子を見てみよう!
バナナ経済 プレジデンテ、トロピコの資本主義者のリーダー、XXXXがインタビューで、我々の”後進的な”社会が狩猟と採集で成り立っていると発言しています。もちろん、彼を農場に押し込めて働かせてもいいですが、それでは経済方針に悪い印象を与えるでしょう。農業と環境業を島に導入するのが良いでしょう。
効果:経済の遅れにより、資本主義者の敬意が20低下
ハリケーン襲来! プレジデンテ、ハリケーンがやって来ます!全員退避せよ!
ハリケーン! 最悪のときは脱しました、プレジデンテ。ハリケーンXXXXにより、X人が死亡し、X棟の建物が破壊されました。
建物名:数
国際支援団体から$XXの財政援助を受けました。
反逆者の脅威! プレジデンテ!党内の反逆者数が増加中です!しかるべき警戒策を取っておくべきです。軍装備品セールのカタログを見つけました。表示価格の最大50パーセント割引です!
反逆者の脅威が減少 プレジデンテ、良い知らせです!反逆者たちは正規軍の力に恐れをなしています。フッフッフ、森に逃げ込んで風の冷たさを味わうがいい。どいつもこいつも肺炎になってしまえ!
反逆者の襲撃 反逆者が攻撃を開始しました!武器を、早く武器を!
反逆者撃退 反逆者の犬どもが逃げていきます。森の中で朽ち果てるがいい!
秘密警察の提案 報告によると、政府に対して暴力行為を起こしそうな者たちがいるそうです。秘密警察を設立し、そうした行為を防ぐか、少なくとも最小限に抑えてはいかがでしょうか?
増えすぎた掘っ立て小屋 プレジデンテ、地方の降参主義者のリーダー、XXが、トロピコの大衆向け住宅事情をモスクワのプラウダ紙で批判しています。労働者階級は掘っ立て小屋に住まねばならないと怒っておりますぞ、プレジデンテ。
効果:劣悪な住居により、共産主義者の敬意が20低下
砲艦去る プレジデンテ、島の海域をうろついていたソ連の軍艦が去っていきます。別の任務に派遣されたのでしょう。おめでとうございます。プレジデンテ、あなたの巧みな政治手腕がトロピコの自由を守ったのです!万歳!
暴動の脅威! プレジデンテ!
政府に対する暴力的反抗の噂があります!しかも噂は広がっています。
早急に対策を取り、恩知らずな愚か者どもの暴動を阻止しましょう。少なくとも、軍を強化し、住民とプレジデンテを守る準備をさせましょう。
人質問題 外国人旅行者が2人誘拐され、人質にされています。この事件のせいで、観光評価はすでに大きなダメージを受けています。犯人は身代金として$XX要求しています。どうしますか?
(A)身代金を払おう($4000)
(B)軍隊を派遣して人質を解放せよ
(成功率:XX%、軍国主義者の敬意が向上)
(X)事件をもみ消せ(成功率:77%)
(Y)テロリストと交渉はしない!
(観光評価が大幅に低下、国粋主義者の敬意が向上)
イベント  
効果:

ま行

イベント  
効果:

ら行

リャマインフルエンザの流行 プレジデンテ!毛深くなってはいないようですね。感染していないようで、何よりです。この島ではリャマインフルエンザが猛威を振るっています。国際保健機関は世界的大流行の始まりを懸念しています。
この島は隔離されました。この島を離れることは誰一人できません。外国人たちも感染を恐れてここへ来たがりません。慰めがあるとしたら、雇用された外国人専門家は来てくれることでしょう。
リャマインフルエンザの流行 プレジデンテ、国際保健機関はリャマインフルエンザの犠牲者追跡にうんざりして、島の制限を撤廃しました。全て大がかりなイタズラだったような気がします。
労働者ストライキ中! プレジデンテ、XXXXがストライキを起こし、XXXXが稼動を停止しています!
”労働条件の改善”を求めていますがもちろん金を手に入れる口実に過ぎません。この愚か者どもにどう対処しますか?
(A)全てのトロピコ人の苦痛を私が受け止めよう!$XXXでいいか?
(抗議者1人につき$300)
(B)軍を派遣して、あの怠け者どもに労働倫理を教え込んでやれ!
(ストライキ参加者を排除しろ。)
(X)どれだけ粘るか見ている方が面白い!
(XXXXが6~12ヶ月間操業停止)
イベント  
効果:

わ行

イベント  
効果:

ヒント

ヒント プレジデンテ、「教養ある労働力」が不足しているため、稼動していない建造物があります。海外から教育を受けた労働者を呼び込むため、予算を組んではいかがでしょう。
ヒント:この建造物に外国人専門家を雇いましょう
ヒント 昨日、ある建造物で抜き打ち検査を行ないました。その施設のガレージは空っぽで、労働者たちは車でなく徒歩で通勤していたのです。効率を上げるために、施設まで通路を通してください。
ヒント:建造物まで道路をつなげましょう。
ヒント プレジデンテ、予備選挙の結果から予測すると、対立候補には強力な支持者たちがついています。優位に立つため、減税を布告して住民の敬意を勝ち取るべきです。これは西欧諸国で高い効果を上げた方法です。
ヒント:減税を布告して選挙の形勢を逆転しましょう。
ヒント プレジデンテ、貧しい子供たちが毎日のように私の農場の柵を乗り越え、作物を盗んでいきます。十分な収穫高がありながら、なぜ住民たちが飢えに苦しむのでしょうか?住民の食料倍増を布告すれば、もっと食料が住民たちに行きわたり、幸せな世の中になるでしょう。
ヒント:住民の食料倍増を布告しましょう。
ヒント この島の労働人口は、まったく足りていません。労働者不足のため、一部の建造物は非常に効率の悪い運営になっています。入国管理局を作って、ワークモードを”門戸開放”に切り替えるべきです。
 
ヒント トロピコには宿泊施設がないため、大勢の旅行者たちが空港に寝泊まりしています。文字通り、空港で生活しているのです。滑走路に掘っ立て小屋を作ろうとした連中までいます!幸い、早めに発見したため事故は防げました。
 
ヒント トロピコでの旅行の間、行きたくなるような娯楽施設が島中のとこにもありませんでした。他の旅行者たちとかくれんぼをしたり、ビーチでゲームを考えたりするしかありませんでした。お金はたっぷり用意していたのに、使う機会が全くなかったのです。
ヒント:旅行者向けの観光施設を建設しましょう。
ヒント 全てのトラックが建設事務所のガレージに、完璧な状態で安全に駐車されていることを、誇りに思います。建設作業員たちは、新しい建設現場まで元気に徒歩で向かっているのです。現場まで道路さえ通っていれば、今の時点で仕事も終わっていたでしょう。
ヒント:建設現場まで道路をつなげましょう。
ヒント ひどいことに、この建造物には運搬人が1人もいません。商品を製造してもドックまで運べなければ、輸出は不可能です。給料を増額して新しい労働者を集めれば、この大きな経済問題は解決します。
ヒント:この建造物の運搬人の給料を増やしましょう。
ヒント ”怠け者や貧困層の愚痴を聞くのは、もううんざりでしょう。苦労して増やした金を、失業者たちに食いつぶされるのもうんざりでしょう。今こそ移民政策を”国を愛せないものは去れ”に見直すべきです。”
ヒント:入国管理局に”国を愛せないものは去れ”政策を設定しましょう。
ヒント プレジデンテ、私のクラスの学生たちはなかなか学力が伸びません。残念なことに、この国の住民たちはお祭りや遊びのことばかり考えていて、あまり頭が良いとは言えません。識字率向上計画の布告を出せば、私の仕事は楽になり学生たちの卒業も早まるでしょう。そして、すぐにこの島の労働力となってくれるはずです。
ヒント:識字率向上計画の布告を出しましょう。
ヒント この島の環境を見てゾッとしました。住民たちは、とても家と呼べないような掘っ立て小屋が並ぶスラム街で生活しています。ゴミ処理施設もなくいたるところゴミだらけでは、犯罪が増える一方です。
ヒント:共同住宅やアパートを建設しましょう。
ヒント  
ヒント:

  • 最終更新:2010-06-04 16:20:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード